DIY 室内ドア取り付け準備/段差解消/ドアの横枠と縦枠設置/壁を作る/和室を洋室に

こんにちは、アサミです。

今回は室内ドアを取り付ける準備DIYです。

室内ドアを取り付ける準備として以下5つの作業を行います!

が、今回は1~3の作業を行っていきます。4.5は次回に行います。

1.段差を解消して板をつけます。

2.室内ドアの横枠と縦枠の設置。

3.室内ドアの上に壁を作る。

4.レバーハンドル取り付け準備

5.ドアとドア枠丁番の取り付け

早速作業に取り掛かりたいと思います。

まずは1から、

1.段差を解消して板をつけます。

なぜ段差があるのかを説明しますね。

リビングキッチンと4.5帖を繋げるために壁を壊したんです。

壊したら、部屋と部屋が繋がる部分に段差ができていることを発見しました!

段差の高さはザッと15㎝くらいかな?

結構な高さになりますね。

どうやってこの段差をなくせばいいのかいろいろ考えた結果、

3枚の板を重ねる事で解消していく事になりました。

このやり方が正解かどうかはわかりませんが、できるだけお金をかけずに家にある木材を使ってやるとなると、この方法がグッドなんです。

だからオリジナルのやり方になるかもしれませんが・・・

要は、段差が解消できればいいのです!!!

段差が解消されたら、室内ドアを取り付ける事ができます!

早速始めたいと思います。

必要な道具

・直角定規

・メジャー

・ペン

・丸ノコ

・ハンマー

・90㎜ビス

・軍手

作業手順

1.サイズを測りカットしていきます。

2.カットできたらハンマーで板の調整をしながら位置を決定していきます。

3.位置が決定したら、90㎜の黒コースを使いインパクトドライバーで固定していきます。

4箇所板の四隅にビス打ちしました。

これで部屋と部屋の段差が解消されました!

これで室内ドアを取り付ける事に一歩近づけました。

次は、室内ドアのドア枠をつけていきます。

2.室内ドアの横枠と縦枠の設置。

まず始めに、横枠からつけていきます。

1.横枠のサイズを測り板をカットしていきます。

横のサイズは79㎝

カットしたらハンマーでトントンして位置を調整していきます。

ドア枠の位置が決まったら板を垂直になるように直角定規を使い横枠の板を調整します。

板の調整ができたら、L型金具を使って板を固定していきます。

固定できたら完成です。

次は、ドアの縦枠を2本作っていきます。

1.縦枠のサイズを測り板をカットしていきます。

今回は板は固定しないで、仮どめをして置きます。

理由は忘れちゃいました。

9㎜の黒コースというビスで仮どめします。

仮止めしたら、一旦次の作業に移ります。

次の作業は、室内ドアの上に壁を作るDIYです。

3.室内ドアの上に壁を作る。

壁を作るには、まず壁の下地作りから始めます。

壁になる下地を作る

角材を使います。

縦3本、横1本を使って下地を作っていきます。

縦、横のそれぞれサイズを測りカットしたら、ハンマーで位置を調整します。

下地の位置が決まったら、「アングル天板止め」を使い固定します。

固定できたら、次の作業です。

壁になる板を作る

壁になる場所のサイズを測り板をカットしていきます。

壁の大きさは横79㎝×縦20㎝でした。

壁の板も家の板を再利用したものです。

板が足りなかったので使えそうな板を探して、

足りない分の板のサイズを測りカットしていきます。

サイズは上の横幅が16㎝、下の横幅が15.5㎝。5㎝の違いがある!

カットできたらサイズが合うか実際に合わせてみます。

実際に合わせてみたら、壁の下側が微妙に入らないので、手ノコでカットしてサイズが

合えば、次の作業に入ります。

壁を作る

壁の下地の取り付けと、壁になる板のカットができたので、壁を作っていきます!

壁の下地にボンドを塗っていきます。

ボンドが塗れたら、壁になる板を接着します。接着できたらハンマーで叩いて位置決めをし

たら、数カ所ビスどめをすれば、4.5帖側の壁は完成です。

同じ作業をキッチンリビング側にもやれば、両側の壁は完成になります。

が、今回は4.5帖側だけで終了になり、後半にキッチンリビング側はやりたいと思います。


まとめ

これで室内ドアを取り付ける大体の準備ができました!

この一連の作業は1日でできました!

そして、少し時間が余ったので、前回のリベンジ?で壁に石こうを塗塗ることにしました。

一袋分、1Kgを今回は少し緩めの配合、水を多めにして塗ったらいい感じに塗る事ができました。

真っ平らではなく、凸凹ではあるけれど、それも「味」という事で、バケツの中の石こうが固まる事なく使いきる事がでました。

まだ塗れていない場所があるので、そこはまた次回ですね!

今日はかなりいろいろな事ができてDIYもかなり進みみました。

この調子でいけば年内には終わるかも!なんて話していたんですよ!

どうなるか、乞うご期待!

それではまた〜

最後まで読んでいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする