猫はあっという間に大人になる

かわいい子ネコ時代はあっという間に過ぎ、おとなネコに時代に入ります。

また環境や食事がよくなったことで、最近はネコの寿命もずいぶん長くなりました。

大切に飼われているネコなら10年以上、なかには20年も生きるネコもいるほどです。

私の家で出産した猫がいます。3匹の子猫を産みました。

その時の様子などを交えながら、猫の成長を記事にしました。


・子猫(0ヶ月から2か月ぐらいの間)

ねこは一回の出産で、3、4匹の子ネコを生みます。

親猫は、子猫を外敵から守る防衛本能がありますので、ヒステリックな状態です。

それまで仲良くしていた飼い主にも、子猫が生まれたころは、近づかさせないよう容赦なく攻撃してきますので注意が必要です。

ツメはでたままで、目は見えていない状態です。

お乳を感覚で探り飲むので、探すのがへたな子猫もいるので、お乳を上手く飲んでいるか観察が必要です。

お乳がうまく飲めない子ネコは、栄養失調など危険な状態になる子もいますので、そういった子は人間の手でミルクをあげることも視野にいれます。

・2週目あたりで、目があき、耳が聞こえだします。

このあたりからあちこち動きだすので、母ねこと一緒に大きめのキャットケージにいれるか、

危険箇所を取り払った部屋で過ごさせます。

私は段ボールを組み立てて、「産箱」というものを作りました。

これがとても役に立ちしばらく使っていました。

段ボールなので、猫の成長に合わせて、ハサミで切ってカスタムできるので、とても便利でした。

留守番の時は子猫を必ずこの産箱のなかに入れて出かけていました。

高さもあるので安心なんです。

母ねこも見ているようで、意外と子ネコの動きを見ていないときがあるので、家具の隙間とかに入ったりすると探すのが大変なんです。

開いた目はブルーです。

よちよち歩きを始めます。

母やきょうだい猫とフラフラしながらもじゃれたりします。

小屋の外の世界に興味を持ち、動くものに手を出したりします。

我が家の猫は、外に出たくて、ピョンピョン飛び跳ねていました。「外に出してー外に出してー」とうったえていました。

・3週目以降から、乳歯が生え、爪の出し入れが可能になってきます。

・1か月目あたりで、一回目の混合ワクチン接種の時期です。

・2か月ごろまでには、自力で体温調節ができるようになり、乳歯が生えそろいます。

2回目の混合ワクチン接種と健康診断を受ける時期です。

離乳してフードに切り替わるのもこのころからになります。

排泄が自分でできるようになります。排泄が自分でできるようになったら、すぐにトイレのしつけを開始します。

6週目くらいから離乳を始めます。

柔らかい缶詰めやふやかしたドライフードなどを食器から食べられるようにします。

私は子猫用の離乳食パウチを買ってあげていました。

この頃は盛んにきょうだい同士の遊びをするようになり、とびかかるようなしぐさを見せることがあります。

子猫たちが可愛すぎて、ずっとみていました。最初は遊びだったのが、だんだん本気になり、威嚇することもあり、みていて飽きません・・・

子猫たちは、自分の周囲の存在に興味津々なので、人間好きな猫にするならばこの頃がいいと思います。

人間と一緒の生活が当然であるという認識をさせて、優しくなでたり、おもちゃで遊んだり・・・

またこの頃に戻りたいな・・・


幼猫(3か月目から12ヶ月)

・3か月目体重が1kgぐらいにまで増えてくる。

3回目の混合ワクチン接種、社会化のトレーニングはこのころまでになるので、

しつけや他の動物たちと慣れさせる必要がある場合はしっかりとしておきましょう。

ますます活発になりますが、きょうだいとはだんだん離れ、単独行動を楽しむようになります。

・4か月~6か月目

体重は2kgになってくる。

永久歯が生え始め、6か月目までに生え変わる。

メスに発情がみられるようになり、6か月目ごろにオスが発情しだす。

このころから1才までに、避妊、去勢手術をおこなう。

避妊、去勢手術は術後の様子も見る必要があるので丁寧なところは、朝一予約のところが多いように思います。必ず事前に病院へ確認してください。

げんきでよく遊ぶ時期です。

好奇心旺盛なので、風呂場などに近づかないように対策しておきましょう。

成ネコ

・1才ごろは成ネコの体格になってきます。

すっかり成猫として一人前になり、行動パターンも決まってきます。

去勢手術した雄ネコは太り気味になるので、フードの調整はこのころからしておくほうがいいです。

食べたい放題にすると、どんどん太っていきます。

ワクチンの追加接種をしてこの後は、3年に一回の接種になります。


まとめ

1.子猫(0ヶ月から2ヶ月ぐらいの間)

2.幼猫(3か月目から12ヶ月)

3.成ネコ

子猫から成猫になるまでは大枠でこんな感じです。

子猫を家に迎えたその時から、人間との長い共同生活がスタートします。

お互いがより快適に暮らせるように上手な育て方をしたいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする